読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FX経験0で投資超初心者の主夫が少額でFX始めてみたで~

このブログはFXトレード超初心者のオッサンによる個人見解です。ブログ記事内容を利用した際のトラブルや損害には一切責任をとりません。

口座開設手続を『完全完了』しました!

FXを始めるまで

こんにちはFX主夫です。

今回はついにログイン用書類が届きましたので、開封からログインまでをレポートしたいと思います。

待ちに待ったログイン用の書類がついに到着

先日の受け取ったメールから3日経過しました・・・

口座は開設できているのにログインができないというなんとも『ヤキモキした気分』ですごしていました。

もしかして・・・

 

「一旦、喜ばせておいて叩き落とすというメンタル攻撃か?」

 

とも思いましたが、本日SBI FXトレードから無事封筒が届きました。

 

一番はじめの申込みから、12日掛かりました。

私が無職の主夫だということと、申込の時に免許証の写真が不鮮明だったこともあり、

審査が長く掛かったのでしょう。

 

普通の人はこんなに時間は掛からないと思います。

 

 

「きっと大量の資料とか入ってて凄い分厚い封筒なんだろうな」

と思っていましたがはこんな薄い封筒が届きました。

 

f:id:fxshuhu:20170207105000j:plain

 

「えっ? 不採用通知??」

 

封筒の中身はこのようになっていました。

 

f:id:fxshuhu:20170207105547j:plain

 

3枚の書類しか入っていませんでした。

  1. IDとパスワードが書かれていた紙
  2. ログイン方法が書かれた紙
  3. 日経チャンネルのキャンペーンチラシ

たったこれだけです。

 チラシを除けば実質2枚です。

 

無事ログインIDが発行されていたものの、

 「マニュアルとかで手ほどきはしてくれないの??」

 

と、ちょっとビビりながら

『ログイン方法が書かれた紙』を裏返してみると、

 

「初心者向けページ、各種マニュアルもございます。」

との一文を発見!

ログイン画面の「各種マニュアル」メニューから見ることができました。

https://www.sbifxt.co.jp/manual/index.html

 

「紙のマニュアルが欲しかったな~」

と私は思いましたが、ペーパーレスが世の中の流れなのでしょうね。

 

各種マニュアル ▶ WEB に進み、マニュアルを読んでみます。

マニュアルはPDFファイルなので、Acrobat Readerをインストールしていない人はインストールしてから読みましょう。

SBI FXのページにはAcrobat Readerのリンクが無かったのでここに貼っておきます。

PDFリーダー、PDFビューア | Adobe Acrobat Reader DC

 

早速マニュアルを読んでみましたが、専門用語が多くてはじめからチンプンカンプンです。(汗)

まだまだ勉強が必要な様です・・・

 

 

早速SBI FXトレードにログイン

気を取り直して、とりあえずログインしてみることにしました。

ログイン方法が書かれた紙には「出金口座をご登録ください。」

と書かれていましたので登録します。

 

FX口座への入金は振り込みでも可能ですが、出金はあらかじめ出金口座を登録しておく必要があります。

 

これが済んだらいざFX取引画面に進んでみます!

 

f:id:fxshuhu:20170207115943j:plain

 

この時点でなんだかちょっとビビって足がすくみます(笑) 

 

でもここはオトコになって

今回は2万円の予算のうち、1.5万円を入金しました!

 

と、言っても入金しただけなので何も起きませんけどね。

 そしてビビりながらも

 

とりあえず一回取引を始めよう!

 

と思ったのですが、どのタイミングで入ったらいいかわかりません。

 

軽く調べてみると・・・

為替が大きく動いている時の方が利益も大きいようです。

 

で、いざ取引画面に戻って見てみると

あまり相場が動いていません。

ということは今、取引を始めても大きな利益が出そうにありません。

 

そして、『経済指標の発表後』や『取引時間』によって為替相場の値動きが大きく変化するようです。

 

まとめ

ひとまず、出金口座の登録、振り込みも面倒臭そうなので入金口座も登録を済ませ、『クイック入金』をできるようにしておきました。

 

ログインも無事にでき、取引できる体制は整いましたが、取引を始めるタイミング、時間を調べて勉強する必要があるようです。

 

次回の記事ではFXの取引時間についてよく調べてみたいと思います。

 

それでは今日はこの辺りで!

 

 

先日書いた超初心者向けのFX用語集です。

良かったら読んでみてくださいね。

fxshuhu.hatenablog.com

ブログランキングに参加しています。 面白かったらクリックで応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

私が選んだFX業者

色々なFX業者を調べた結果、『SBI FXトレード株式会社』に選びました。

 

www.sbifxt.co.jp

 

『SBI FXトレード株式会社』は、1通貨の取引、つまり1ドルから買えます。

レバレッジ(自分が預け入れた担保金の倍率)を日本で規制されている最上限 25倍にすれば、1万円の入金で、25万円分のドル(1ドル100円として、2500ドル)が購入出来ることになります。

 

更に、キャンペーン中(2017年3月1日まで)にFX口座を開設すると、口座に500円を入金してくれるそうなので、その500円だけでもFX運用をすることも可能です。

これなら初心者や大学生も気軽に始めることができますね。

 

ご注意!:このブログはFXトレード超初心者のオッサンによる個人見解です。

ブログ記事内容を利用した際のトラブルや損害には一切責任をとりません。